社会福祉法人親和会ふたば園

苦情相談

2016年6月24日 | 苦情相談

平成27年度 福祉サービス相談

平成27年度 福祉サービス相談(平成27年4月1日~平成28年3月31日)

相談件数 83件(利用者64件、家族18件、その他1件)

受付方法 件数
第三者委員 54
みんなの声 4
苦情受付担当 22
電話 1
その他 2
相談内容(一人が複数の内容の場合あり) 件数
近況報告(現在受けているサービスについて、帰宅中の話し、地元の話、趣味の話、旅行の話、生活について、入浴について、怪我について)~全般に楽しみにしている内容 15
作業変更の希望 2
他施設への希望(見学や生活の場の変更) 3
将来について 1
休日の過ごし方について 1
家に帰りたい、墓参りがしたい 3
自分の体調や家族について(近況等) 2
オレンジベーカリー:パンの購入について 2
GH玄関に手すり、足台の設置をしてほしい 1
GH食事の際、盛り付けや日課(起床時間、入浴時の浴槽温度)について 3
仕事に対しての不満(一緒に勤務している方に対して) 1
今後の有償ボランティアの計画や実施希望について 3
外出がしたい(カラオケ・買物・温泉・食事内容) 3
外出先が増えて嬉しい(広範囲に外出するようになった等) 2
旅行、外出、行事を楽しみしている 9
工賃について 2
将来、就職がしたい 3
スタッフと話がゆっくりしたい 3
利用者より:スタッフの対応について(利用者への関わり方、発言について態度が悪い、連絡の行き違い、通所送迎中の対応) 13
利用者より:他利用者への不満(人の部屋に入る、言動、容姿の指摘等) 5
利用者より:家庭環境の変化(家族の現状、高齢を心配している等) 2
家族より:スタッフの対応について(言動、対応、連絡の周知、衣類の確認、文章誤字等) 11
家族より:送迎の対応について(運転手の対応) 1
家族より:旅行の実施日や行先等、早目の連絡について 1
家族より:利用者間について(トラブル、怪我等) 1
家族より:医務の対応について~帰宅時の薬が足りなかった、健診結果の連絡等 4
近隣の方より:利用者の行動面について 1
折り紙をする、歌を歌う、絵を描く、パズルを行う(第三者委員さんと一緒に) 23
その他 0
合 計 124
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