社会福祉法人親和会ふたば園

苦情相談

2017年5月24日 | 苦情相談

平成28年度 福祉サービス相談

平成28年度 福祉サービス相談について(報告)
(平成28年4月1日~平成29年3月31日)

相談件数 66件(利用者59件、家族5件、その他2件)

受付方法 件数
第三者委員 51
みんなの声 3
苦情受付担当 5
電話 4
連絡帳 1
その他(外部) 2
相談内容(一人が複数の内容の場合あり) 件数
近況報告(現在受けているサービスについて、帰宅中の話、地元の話、趣味の話、旅行の話、生活について等)~全般に楽しみにしている内容 38
作業について(頑張っている等) 5
作業変更の希望(他者を気にする、スタッフの言動が気になる) 2
就職がしたい 1
他施設・自宅での生活希望 3
将来について 1
休日の過ごし方について(新たな場所への外出希望) 1
旅行、外出を楽しみにしている(写真が欲しい) 2
相模原の事件について 1
折り紙をする、歌を歌う、絵を描く、パズルを行う(第三者委員さんと一緒に) 17
利用者より:スタッフの対応について(利用者への関わり方、発言等対応について) 5
利用者より:他利用者への不満(人の部屋に入る、言動、関係作り等) 4
利用者より:家族について(家族の体調、高齢等) 4
利用者より:帰宅が以前より少なくなってきた 2
利用者より:帰宅時、家族の運転が心配(今後帰宅の仕方等考えたい) 1
家族より:月間予定表等、早めの連絡について 1
家族より:ポケットの活動~解散場所について 1
家族より:送付物について(以前住んでいた場所へ送付、住所の把握等) 1
家族より:薬について(帰宅時の薬を渡し忘れること・服薬の量について) 2
一般・外部の方より:スタッフの言動について(お食事処光での利用者への対応・喫茶だんだんでの挨拶について) 2

H28年度、初めて相談を受けた方・・・ふたば0名、わかば4名

[次の記事]
[前の記事]