かのん

相談支援事業所かのんは、地域でお住まいの障がい者やそのご家族が、住み慣れた地域の中で、安心してその人らしい生活が続けられるようにお手伝いする相談窓口です。ひとりで悩んでいませんか?
困っていること不安に感じていることがあれば、お気軽にご相談ください。
どうしたらよいかを一緒に考えましょう!

どんな相談ができるの?

「生活に不安がある」「自分に利用できるサービスや制度について知りたい」「一人で外出できず困っている」など、毎日の生活の中で困ったときや不安なことがある時にご相談ください。
相談支援専門員が一緒に考えさせていただきます。

  • 家事や食事面、金銭管理など、日常生活を豊かにするためのアドバイスをします。
  • 福祉サービスの情報提供を行うと共に、サービス利用のための助言やプラン作成のお手伝いをします。
  • 各種申請書類・諸手続き等の助言やお手伝いをします。
  • 障がい種別に応じて専門機関を紹介するなど、関係機関と連絡を取りながら、支援体制の充実を図ります。

相談方法は?

訪問相談、来所相談、電話相談など内容やご都合に応じて行います。
訪問等で外出していることがありますので、まずは電話にてご連絡ください。相談は無料です。

開所日時月曜日~金曜日 9:00~17:00
担当(相談支援専門員)4名
電話0853-25-8811
FAX0853-43-8500
所在地〒699-0822
出雲市神西沖町2485番地1
タクシーJR出雲市駅から約19分
バスJR出雲市駅②番のりば小田行き乗車
バス停「さざなみ学園」下車徒歩5分

体制加算等について

行動障害支援体制加算

行動障がいのある知的障がい者や精神障がい者の方々に対して適切な計画相談支援等を実施するために、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を1名配置しております。
研修名:令和4年度島根県強度行動障害支援養成研修(基礎研修・実践研修)

精神障害者支援体制加算

精神科病院等に入院する精神障害者の方や、地域において単身生活等をする精神障害者の方に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員をH30年11月1日から事業所に1名配置しております。
研修名:精神障がいにも対応した地域包括ケアシステム構築事業 地域移行関係職員研修

機能強化型サービス・継続サービス利用支援費 (Ⅰ)