社会福祉法人親和会ふたば園

相談支援事業所かのん

相談支援事業所かのんは、地域でお住まいの障がい者やそのご家族が、住み慣れた地域の中で、安心してその人らしい生活が続けられるようにお手伝いする相談窓口です。ひとりで悩んでいませんか?
困っていること不安に感じていることがあれば、お気軽にご相談ください。
どうしたらよいかを一緒に考えましょう!

どんな相談ができるの?

「生活に不安がある」「自分に利用できるサービスや制度について知りたい」「一人で外出できず困っている」など、毎日の生活の中で困ったときや不安なことがある時にご相談ください。
相談支援専門員が一緒に考えさせていただきます。

  • 家事や食事面、金銭管理など、日常生活を豊かにするためのアドバイスをします。
  • 福祉サービスの情報提供を行うと共に、サービス利用のための助言やプラン作成のお手伝いをします。
  • 各種申請書類・諸手続き等の助言やお手伝いをします。
  • 障がい種別に応じて専門機関を紹介するなど、関係機関と連絡を取りながら、支援体制の充実を図ります。

相談方法は?

訪問相談、来所相談、電話相談など内容やご都合に応じて行います。
訪問等で外出していることがありますので、まずは電話にてご連絡ください。相談は無料です。

開所日時 月曜日~金曜日 9:00~17:00
担当(相談支援専門員・相談員) 2名
電話 0853-25-8811
FAX 0853-43-1751
所在地 〒699-0822
出雲市神西沖町2476番地1(ふたば園内)
タクシー JR出雲市駅から約15分
バス JR出雲市駅②番のりば小田行き乗車
バス停「さざなみ学園」下車徒歩5分
自家用車 JR出雲市駅から17分
山陰自動車道 出雲ICから9分

※精神障害者支援体制加算算定事業所
精神科病院等に入院する障害者等及び地域において単身生活等をする精神障害者に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援を実施するために、精神障害者等の障害特性及びこれに応じた支援技法等に関する研修を修了した相談支援員を1名以上配置し、精神障害者等へ適切に対応できる体制が整備されていることが必要となるものである。
“精神障がいにも対応した地域包括ケアシステム構築事業地域移行関係職員研修”(平成30年10月 1名受講済)