苦情相談
利用者、及びその家族の方々の苦情等に対する円滑かつ円満な解決の方策を講じ利用者個々人の権利擁護の推進と、サービスの質の向上を図ることを目的として、平成13年4月から行っています。
苦情受付方法として、面接、電話、書面等で随時受付けています。
より多く活用して頂くために、意見箱「みんなの声」、メモ帳、ペンなどを設置し、また、第三者委員の相談日を設けています。
苦情解決責任者 | 佐貫 文紀(ふたば園統括施設長) |
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苦情受付担当者 | 松村 由美子(ふたば支援係長) |
矢野 信子(わかば支援係長) | |
井田 知宏(センターふたば支援係長) | |
石原 絵里子(ふたば支援係長) | |
第三者委員 | 岡田 好史 |
和田 節子 | |
塩野 真弓 |
島根県社会福祉協議会の中にある「運営適正化委員会」に相談することもできます。
解決結果の公表
利用者によるサービスの選択や、事業所によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き、「事業報告書」「広報誌」「ホームページ」等に実績を掲載し、公表いたします。
令和4年度 福祉サービス相談報告
(令和4年4月1日~令和5年3月31日)
相談件数 35件(利用者35件 家族0件 スタッフ0件 外部0件)
受付方法 | 件数 |
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第三者委員 | 30 |
みんなの声 | 0 |
苦情受付担当 | 5 |
上席・スタッフ | 0 |
その他(外部) | 0 |
相談内容 | 件数 |
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近況報告(作業や帰宅中の様子、自宅、趣味、外出の希望等) | 33 |
スタッフの対応への不満について | 2 |
※コロナ感染にともない、近況報告の中でも外出希望が多数 | |
合計 | 35 |