社会福祉法人親和会ふたば園

新着情報

2016年7月11日 | お知らせ

オレンジベーカリーより新作パンのご紹介

オレンジベーカリーページにて、新商品の紹介を掲載いたしました。ぜひご覧ください。

オレンジベーカリーページ

2016年7月7日 | お知らせ

報告書掲載のお知らせ

報告書ページにて、平成27年度の主な事業報告、平成28年現況報告書、平成27年度決算報告書を掲載いたしました。
報告書ページ

2016年6月24日 | お知らせ

オレンジベーカリーよりお得な情報!!

こんにちは、オレンジベーカリーです。

いつもお買い上げありがとうございます。

オレンジベーカリーよりお得な情報!

毎月第2木曜日はワッフルの日

店内にて、焼きたてワッフルを販売します。

プレーン・チョコ・抹茶・メープルの4種類

1個 100円(税込)にて

毎月12日はパンの日

毎月12日は新商品に限り50円引きで販売します。

(12日が定休日の月は翌営業日をパンの日とさせていただきます。

サンドイッチ・バーガーは対象外です)

 

美味しいパンを心を込めて作り、多くのお客様に愛されるよう、スタッフ一丸となって頑張ります。

ぜひ一度ご来店ください。

オレンジベーカリー

2016年6月24日 | 苦情相談

平成27年度 福祉サービス相談

平成27年度 福祉サービス相談(平成27年4月1日~平成28年3月31日)

相談件数 83件(利用者64件、家族18件、その他1件)

受付方法 件数
第三者委員 54
みんなの声 4
苦情受付担当 22
電話 1
その他 2
相談内容(一人が複数の内容の場合あり) 件数
近況報告(現在受けているサービスについて、帰宅中の話し、地元の話、趣味の話、旅行の話、生活について、入浴について、怪我について)~全般に楽しみにしている内容 15
作業変更の希望 2
他施設への希望(見学や生活の場の変更) 3
将来について 1
休日の過ごし方について 1
家に帰りたい、墓参りがしたい 3
自分の体調や家族について(近況等) 2
オレンジベーカリー:パンの購入について 2
GH玄関に手すり、足台の設置をしてほしい 1
GH食事の際、盛り付けや日課(起床時間、入浴時の浴槽温度)について 3
仕事に対しての不満(一緒に勤務している方に対して) 1
今後の有償ボランティアの計画や実施希望について 3
外出がしたい(カラオケ・買物・温泉・食事内容) 3
外出先が増えて嬉しい(広範囲に外出するようになった等) 2
旅行、外出、行事を楽しみしている 9
工賃について 2
将来、就職がしたい 3
スタッフと話がゆっくりしたい 3
利用者より:スタッフの対応について(利用者への関わり方、発言について態度が悪い、連絡の行き違い、通所送迎中の対応) 13
利用者より:他利用者への不満(人の部屋に入る、言動、容姿の指摘等) 5
利用者より:家庭環境の変化(家族の現状、高齢を心配している等) 2
家族より:スタッフの対応について(言動、対応、連絡の周知、衣類の確認、文章誤字等) 11
家族より:送迎の対応について(運転手の対応) 1
家族より:旅行の実施日や行先等、早目の連絡について 1
家族より:利用者間について(トラブル、怪我等) 1
家族より:医務の対応について~帰宅時の薬が足りなかった、健診結果の連絡等 4
近隣の方より:利用者の行動面について 1
折り紙をする、歌を歌う、絵を描く、パズルを行う(第三者委員さんと一緒に) 23
その他 0
合 計 124

2016年6月24日 | 大樹

機関紙「大樹」286、288、289号

thumbnail of 大樹286号

大樹286号

thumbnail of 大樹288号

大樹288号

thumbnail of 大樹289号

大樹289号

2016年3月16日 | お知らせ

日本財団様より福祉車両贈呈

日本財団様に車輌の助成申請をしたところ、助成金交付決定をいただき新しい車輌ステップワゴンが整備されました。
通所や作業時などの送迎用として大切に使用させていただきます。

new_日本財団 new_日本財団2 new_日本財団3

2016年3月1日 | お知らせ

オレンジベーカリーがふたば園内にオープンしました

3月1日(火)AM11:30分にOPENしました。
オレンジベーカリー

はじめまして「オレンジベーカリー」です。
この度、ふたば園内に新しくパン屋さんを開くことになりました。

美味しいパンを心を込めて作り、多くのお客様に愛されるよう、スタッフ一丸となって頑張ります。ぜひ一度ご来店ください。

オレンジベーカリーチラシ

オレンジベーカリーOPENチラシ

2016年2月3日 | お知らせ

平成26年度 現況報告書を掲載しました。

報告書の現況報告に、平成26年度現況報告を追加しました。
→報告書を見る

2015年12月25日 | 苦情相談

平成26年度 福祉サービス相談

平成26年度 福祉サービス相談について(報告)

相談件数 73件(利用者68件・家族5件)

受付回答 件数
第三者委員 53
みんなの声 6
苦情受付担当 9
電話 2
その他 3
内容 件数
近況報告(現在受けているサービスについて、帰宅中の話、地元の話
趣味の話、旅行の話、生活について、怪我について、行事について)
12
将来について(一人暮らしがしたい) 1
家に帰りたい、墓参りがしたい 3
家族について(近況) 5
地元の話 1
外出がしたい(カラオケ・買物・温泉・コンサート・映画・野球観戦) 7
家族と旅行がしたい 1
旅行、外出、行事を楽しみにしている 12
工賃が増えて嬉しい 1
今後も今の作業班で仕事がしたい 3
ふたばで作業を続けたい 1
就職がしたい 2
長期休業中の未帰宅者への配慮について 1
スタッフの対応について(利用者への関わり方、発言について態度が悪い、外出届を書かない
連絡の行き違い、通所送迎中の対応、支援の仕方、勤務中の携帯電話使用)
14
スタッフに話を聞いて欲しい 4
他利用者への不満(人の部屋に入る、人の真似をする) 5
ショートステイの期間を延ばさないで欲しい 1
利用者の転倒が続いている事について 1
折り紙をする歌をうたう、絵を描く、パズルを行う(第三者委員さんと一緒に) 14
その他(旅行の負担金について、自宅の庭の除草について、購入品について) 3
合計 92

平成26年度も多くのサービス相談を受け付けました。
今年度もより多くの方の相談・要望等を受け付けサービスの向上・改善につなげたいと思います。
又、今年度も成瀬達郎第三者委員・斎藤礼子第三者委員・川上潤第三者委員さんによるサービス相談を行います。

2015年12月21日 | 大樹

大樹 バックナンバー