わかば

わかばの活動

1グループ生活介護

空き缶つぶし並びにリサイクル活動を行っています。天気のいい日には戸外活動に出かけることがあります。

  • 体力作り、アルミ缶つぶし、戸外歩行、レクリエーション

2グループ生活介護

平成農園へ出かけて行き、除草や水やり等を中心に農耕作業を行っています。梅の収穫や、園内でも野菜の栽培をしています。

  • 平成農園管理作業(ハウス・露地栽培)、レクリエーション

3グループ生活介護

刺し子縫い布巾、ビーズ製品の製作、またハウスキーパーとして主にわかば棟の清掃を行っています。
天気のいい日には近くの神社等に戸外歩行に出かけています。

  • ビーズ通し、刺し子布巾制作、ハウスキーパー、レクリエーション

支援の目標

  1. 情緒の安定をはかる。
  2. 基本的生活習慣の自立をめざす。
  3. 社会参加、日中活動参加をすすめる。
  4. 健康な身体づくりにつとめる。
  5. 生活の場と日中活動の場の区別をつけ、生活リズムを持たせる。
  6. 社会適応能力を培う。
  7. 社会参加をすすめる。
  8. 就労意欲の確立をはかる。
  9. 体力の維持、増進をめざす。
  10. 自立生活への推進を図る。

生活支援

基本的生活習慣については、一人ひとりの状況に応じ、個別に支援を行う。
社会適応能力を培い、社会参加を進めるためには、日常生活のなかで、好ましい人間関係づくりと思いやりと感謝の気持ちを育てる。
また、あいさつ、返事、言葉づかい、身だしなみ、金銭感覚等、社会人として必要なルールを養っていく。

日中活動支援

利用者個々がその能力と適性に応じで日中活動に参加することによって、生活に変化とリズムをつけ、健康づくり、仲間作り、人間関係の広がりが得られるような支援を進める。

余暇活動支援

本人が楽しいと思う時間の過ごしかたを提供する。
社会資源を活用した活動を通し、日々の生活に張りと潤いをもってもらい、より快適に過ごせるよう支援する。
利用者からの希望に添い、日帰り旅行等のレクリエーション行事を企画する。
土日祝日等は、近隣の商店での嗜好品・日用品の買い物の支援を行う。

社会活動支援

希望者は、土日祝日の昼食を外食とする。また、お食事処光にて月2回食事会を企画する。
各事業所は、地域の一員として地域交流を深め、美化活動に積極的に参加する。
サークル活動を通して地域行事に参加・発表する。

定員

1日の流れ

時間平日休日
6:30起床・洗面・身支度
7:00清掃起床・洗面・身支度
7:30朝食
8:00朝食
8:30検温・ブラッシング・髭剃り
9:00衣類整理棟掃除
9:30作業・通所利用者通園余暇活動
10:45休憩
12:00昼食昼食
13:00ブラッシング余暇活動
13:30作業
14:00入浴
14:45休憩・ティータイム
15:00作業終了・入浴
15:50通所利用者帰宅
16:00 ティータイム
18:00夕食夕食
19:00ティータイムティータイム
21:00消灯消灯